オオバアサガラを取り巻く虫たち

オオバアサガラは、林道整備や土砂崩れなどの後生育する、川沿いなどでよくみられるパイオニア種の樹木です。4月下旬に道志村養老の森を歩いた時にはまだ花が咲いていませんでしたが、ブドウの房のようなつぼみを持った花穂が垂れ下がっていました。

今回はオオバアサガラの葉の上で休んでいた虫たちや、歩きながら見つけたものを紹介します。まず目に飛び込んできたのは、緑色の葉に目立った黒色をしたハダカヒゲボソゾウムシと赤色のオニアカハネムシです。ハダカヒゲボソゾウムシはあちらこちらの葉の上や葉柄などで見ることができました。

少し進んで行くと、道沿いのニホンジカの糞に来ていたオオセンチコガネを発見。脅かしたつもりはないのですが、動かずに固まっていました。守屋に見つかると採集されてしまうといううわさが、虫たちの間で広まっているのかもしれません。

オオセンチコガネに別れを告げ、少し進んだ道沿いのスギの切り株周辺に、何か事件を感じる現場を発見。早速探偵気分で周辺を現場検証すると、5メートル四方ほどの範囲の中に5か所ほどの惨状を確認できました。被害にあったのはヤマドリ。最初はワシタカ類の仕業かと思ったのですが、ちょっと雰囲気が違うところがあり、可能な範囲で落ちた羽根を回収しました。持ち帰って地元の方に見せたところ、ニホンギツネの仕業ではないかとのお話をいただき納得した次第です。持ち帰った羽根は、部位ごとに並べて台紙に張り、資料として保存できればと考えています。

帰り際、オオバアサガラの葉に目を向けると葉の色と同化したワカバグモが、獲物を待ち構えて前脚を大きく広げています。近くには小さなシマバエ科の一種が休んでいました。

短時間でしたが、春の養老の森を堪能した一時でした。今年は桜の開花が早く、どうなることかと思っていたのですが、案の定他の樹木や草の開花も早くなっていました。

オオバアサガラのまぶしいほどの新緑は、少し疲れた身体を浄化してくれたような気がします。木々や草花は虫たちにとって重要な存在ですが、人間にとっても大切な恩恵をもたらしてくれる存在であることを、忘れてはいけないと感じました。

虫むし倶楽部 部長 守屋博文

5月20日のお知らせ

ヒメツチハンミョウ

活動日時 5月20日(土)10:00-22:00

場  所 養老の森周辺

活動内容 昼間は養老の森周辺で春の昆虫調査を行い、夜間は道志ベースに灯火を設置し、そこに集まる昆虫を観察、採集します。

集合場所 道志ベース 山梨県南都留郡道志村5964ネイチャーランドオム内

持  物 昼食(野外で食べますので、携帯できるものでお願いします)、夕食、飲み物、防虫対策グッズ、捕虫網、夜は冷え込みますので防寒対策もお願いします 

参加費  道志ベース会員 1,000円/1人(道志ベース使用料は無料)

     家族が道志ベース会員  2,500円/1人(道志ベース使用料込)

     道志ベース非会員 3,500円/1人(道志ベース使用料込)

     *同伴の方:道志ベース会員 無料

           非会員 1,500円/1人

*当日道志ベースで宿泊(テントorキャビン)を希望される方はお申し出ください。利用料を計算してご提示いたします。

*午前10時集合ですが、午後からの参加でも可能です。ただし、参加費は変わりませんのでご了承願います。

雨天時  ご相談の上延期するか中止いたします